有機野菜・自然食に潜む7つのリスクを速習!業界OBが60分で解説!TOP > 自然栽培に学ぶ!無投薬・無医療のためのコラム集 > 牛乳ギライが多い理由は食文化にあった!

牛乳ギライが多い理由は食文化にあった!について

 
【このページでお伝えする内容】

●西洋食を食べ続けると青い目、金髪になるの!?
●腸の長さに学ぶ食べもの考。食べもので体は変わるの!?
●遺伝と食べものとの関係とは?自然・不自然を見分ける食べ方とは!?
●基本を押さえ、後は楽しむ食べ方の術。ココロにも体にも優しいあり方は!?

こうしたことが分かるようになります。

それでは本題へ。


 



以前、某大手ハンバーガーチェーンのトップの発言に、「日本にハンバーガーが根づけば100年後には背が高くなり、色が白くなりアメリカ人のようにブロンドヘアーになる」、そういって物議を醸したことがありました。


本当に白人のように青い目、ブロンドの髪になるのか?


議論を蒸し返すつもりは毛頭ありませんが、ココでは食べものと遺伝との関係について考えてみます。


「遺伝因子」という言葉をご存知でしょうか?


これは親から子へ、先祖代々累々にわたって受け継がれていく情報です。それにより肉体や精神を変化させながら繋がれていくものと考えられています。


例えば馬ですと体長の10倍ほどの長さの腸を持っています。牛は20倍、羊は25倍。ライオンやトラなどの肉食動物の腸は体長の5〜6倍という具合になります。


このことから草食動物の腸は長く肉食動物は短い、このことがいえてしまうのですね。


このことは何をメインに食べるのか、それで腸の長さが決まるというわけです。


牛は草を食む動物。でも今や穀物や肉骨粉を食べさせられているわけですから、牛の遺伝因子がどのように変わってくるか、心配になってしまいます。狂牛病も根っこにあるものは本来の自然な食の姿がねじ曲ってしまったことにあると指摘されるのです。


欧米人と日本人とでは“腸の長さが違う”という説があります。


耳の下のラインから尾てい骨までの長さを基本に置けば、欧米人で約6倍で、日本人は約8倍になるといわれます。腸の長さがそもそも違う。私たちの先祖はお米などの穀類や野菜、これらをメインにしてきたからと解説されます。


この説にはさまざまな意見があることも事実で、“眉唾!”と指摘する声も強くあります。本当に腸の長さを比べたのか?そんな疑問を呈されているようですが、日本と欧米とでは食習慣が違うことは事実なのでしょう。
(※参照:日本人の腸は長いのか?)


私たちの国はヨーロッパに比べて温暖・湿潤な気候風土。植物が生い茂る、食用植物に恵まれた豊かな環境。それが腸の長さの説にも表れているというわけです。


ヨーロッパは乾燥地帯のため植物の生育が難しい土地柄。腸の長さからも動物性タンパクに頼らざるを得なかった歴史が見えてくるのです。


日本人は乳糖分解酵素の分泌が少ないので、乳製品が苦手な人が多いなんてことも言われます。これは酪農を経験せずに、狩猟生活からいきなり農耕が始まったことに由来するとも言われます。


通常、民族が農耕に至るまでの歴史は、狩猟生活から牧畜に行き、その後に農耕が始まるという3段階を辿ります。でも日本は温暖湿潤な気候から多くの食用植物に恵まれたために、酪農が不要であったとも指摘されます。また国土の7割が山岳地帯のため、牧畜に適さない地理条件が原因とも言われます。


こうしたことからも日本人が牛乳を飲み続けるのは無理があるというわけですね。


でも奈良時代までは飲まれていたことが文献から窺い知れます。特に皇室は相当飲んでいたようなのです。「醍醐」とか「蘇」といった漢字の語源は牛乳や羊乳を指す言葉なのですね。それについてはまたの機会に譲りましょう。
(詳しくは食べる日本史 (朝日文庫)・樋口清之著をご参照ください。)


遺伝因子は3000年かかってようやく形づくられるとされています。だからハンバーガーを毎日食べようが何をしようとも、三世代くらいで私たちの体は変わることはありません。


世にさまざまな食べ方や食養生の考え方がありますが、基本は先祖が食べ繋いで来たものは何であるかを抑えておけば間違いない。何世代にもわたりチェックを受けてきた、自然な食べ方が導かれるというわけです。


歴史に学ばず、流行や誰かが言ったことを鵜呑みにしてしまえば、当然さまざまな弊害が起きてきます。


私たちの先祖が食べ繋いできた食文化、米(穀類)・本物の発酵食品、そして野菜、お茶など、本来の力のあるものを基本に、後は楽しむ。そうした余裕を持った態度が大切ではないでしょうか。


いまやバイオテクノロジーの時代。遺伝因子は3000年なんてことは時代遅れ、簡単な手術で済んでしまうような時代が来るのかも知れません。でもその結果、どのような結果が導かれるのかは誰も分からないのです。


しかしナチュラルライフを志向するのなら、この土地、この気候風土、同じ条件で生きてきた祖先たちが何を食べ、どんなものを生活に取り入れてきたかをきちんと知る必要がありそうですね。


■次へ:効果効能を求めることで思わぬリスクが!

■前へ:野菜の旬はいつ!?〜温度と湿度からの考察〜

■カテゴリTOPへ:自然栽培に学ぶ!無投薬・無医療のためのコラム集


■TOPへ:有機野菜・自然食に潜む7つのリスクを速習!業界OBが60分で解説!

■有機・無農薬野菜を買う前に!60分で自然食のカラクリを暴く!!

■自然栽培・肥料も農薬も使わないでお米や野菜が育つの!?

■無投薬・無医療の闘病体験記〜生きる力を最大限引き出す!〜

 

自然栽培に学ぶ!無投薬・無医療のためのコラム集記事一覧

つけると引き出すの違いとは!?力ある食材選びのポイントは!?

【このページでお伝えする内容】●ちょっとだけ「考古学」をかじって知的になれる!デートや商談、知的会話のためのネタを仕込める。●味覚は国によって異なる。日本人は豊かな味覚...

トロから考える・無投薬無医療のための食材考

【このページでお伝えする内容】●トロが見向きもされなかった時代。刺激が刺激を生む、現代食事情とは?●温故知新、祖先の食を知ることは食の自然を知ること!そのイミとワケとは...

自然な味覚のあり方とは?五感食のススメ!

【このページでお伝えする内容】●食べものを口に入れること、その重大さが分かる!●味覚は4つに分類される!?味覚が発する静かなメッセージが分かる!●味覚を磨けばもうダ...

地温と体温の知られざる密接な関係とは!?

【このページでお伝えする内容】●もはや土も太陽もいらない時代。農業に起こる変革とは!?●土に学ぶ、低体温を防止のための方法とは?●自然栽培・成功のための熱源を守る!...

自然との触れ合いに学ぶ・無投薬・無医療のための生活術

【このページでお伝えする内容】●なぜ旬や鮮度が大切なの?食べること、その本質が分かる!●自然と触れ合うことの意味。心と体に与える影響とは?●いまだ分かっていないこと...

地球温暖化の原因は本当に二酸化炭素なのか!

【このページでお伝えする内容】●気候が体に及ぼす影響、ココだけの新たな視点が身につく!●地球温暖化は本当に問題なの?地球のリズムからその真相を読み解く!●二酸化炭素...

湿気大国・ニッポンを住居の視点から考える!

【このページでお伝えする内容】●湿気と上手につきあうための基礎知識を先祖に学ぶ!●紙と木の文化から汚染状況を回避するためのヒントが見えてくる!●日本料理に油を使った...

サプリメントの誰も教えてくれなかったワナとは!?

【このページでお伝えする内容】●糖尿病でもないのに糖尿病のクスリを飲む?そこに秘められたワケは?●ある時はクスリ・ある時はサプリ、その二面性に迫っていく!●サプリメ...

食べものとクスリとを分ける境界線とは?

【このページでお伝えする内容】●食べものとクスリを分けるシグナルとは?クスリになくて食べものにあるものとは!?●いまこそ見直す時がきた!本能はきちんと見分けている、その...

電子レンジの何が危険でどう不自然なの!?

【このページでお伝えする内容】●誰も教えてくれなかった知られざる電子レンジの秘密とは?●旨みが旨みでなくなる時、電子レンジが構造を変える?そのイミとワケとは?●命を...

歴史は食決定する・ナチュラルライフの食文化考!!

【このページでお伝えする内容】●衣食住、ライフスタイルが歴史を作る!そのイミとワケとは?●連夜の宴会・極度の運動不足が決め手?平家滅亡は生活にあった!そのイミとは?...

病は気からのナチュラル医療学!

【このページでお伝えする内容】●怒り、イライラ、めげてしまう・・・。それが体に与える重大な影響とは?●ガンの患者が何よりもまずしなければならない動作とは?●万病の元...

クスリやサプリの長所と短所・良い面だけを見ないこと!

【このページでお伝えする内容】●長所と短所は必ずある!作用と反作用・その意味とワケに迫る!●一錠すべてではない、飲むなら飲むでリスクにだってきちんと目を向けよう...

クスリの置き場所から明日の健康を考える!

【このページでお伝えする内容】●クスリを飲むなら知っておきたい!2つのこととは?●良い医者・悪い医者を見分けるカンタンな方法とは?●使うなら使うで慎重に!私...

菌にまつわる誤解を解く!菌はホントに汚いのか!?

【このページでお伝えする内容】●キズの消毒こそが治癒を遅らせてしまう!?その意味とワケとは?●人は菌からできている。菌から分かる健康作りの秘訣とは?●殺菌・...

菌からの逆襲・薬剤耐性菌の問題点は!?

【このページでお伝えする内容】●傷の消毒、消毒が治癒を遅らせ難治化させている!?その意味とは?●人と菌との知られざる関係は!?菌に学ぶ健康づくりの秘訣とは?●殺...

タネからの安全を追求せよ!

【このページでお伝えする内容】●食の安全、見過ごされがちな大切な課題がタネ、その意味とは?●タネの安全、誰にもカンタンにできる方法とは?●「食べないで下さい...

野菜の個性をタネから見つめる!

【このページでお伝えする内容】●効率を上げるために犠牲になったもの、個性ある野菜が消えたワケとは?●箱にピッタリ入るように、値札をつけやすいように、タネが操作さ...

洗剤汚れも落とすが体も壊す!?

【このページでお伝えする内容】●酵素が汚れを落とす、それが意味することとは?●“低刺激性”シャンプー、誰も知らないその意味とは?●体温が上がると異物の吸収が促進...

美の大敵・フケカユミを止めるリスクとは!?

【このページでお伝えする内容】●フケカユミをとめる物質と船底との密接な関係とは?●全面禁止されたものが、生活空間に?その内容とは?●胎児への悪影響!?環境ホルモン学...

離乳食の適切な時期はいつ!?

【このページでお伝えする内容】●頭ではなく体の変化で見分ける、離乳食の時期とは?●歯が生える、それが意味することとは?●タネの大きさが教える育て方とは?●形・変...

葉っぱから土の性能を考える!

【このページでお伝えする内容】●土は何からできているのか?土の主成分を確認!●1センチを作るのに100〜150年?その意味とは?●上の葉っぱと下の葉っぱ、大きさの違...

アレルギーの本当の原因は何!?昔と今との比較でクリアに!

【このページでお伝えする内容】●アレルギーの原因はソバや大豆小麦に卵、それは本当なの?●物質と物質とがくっつくことで毒性が増す。その意味とは?●不自然を体が拒む、症...

デトックスにまつわる意外な盲点とは!?

【このページでお伝えする内容】●注目のデトックス!そこに潜むワナとは?●毒出しが毒入れになってしまう、その内容とは?●食物繊維は本当にたくさん摂るのが良いの?こんな...

運動は時間や回数ではなく脳との連携!?

【このページでお伝えする内容】●かつて運動は「悪」だった!?その意味とワケとは?●週一回のジム通い、飲むだけで食べるだけでは反自然。そのイミとは?●脳と筋肉を繋ぐ、...

発酵食を選ぶなら素材と時間に注目!

【このページでお伝えする内容】●素材と時間でクオリティが決まる、そのイミとワケとは?●わずか1日でお酢ができる?低価格で販売できる、その秘訣とは?●サプリメント氾濫...

肥料を入れない自然栽培の秘訣は野菜の目線に立つこと!

【このページでお伝えする内容】●自然栽培成功に向けた、欠かせない秘訣とは!●野菜も生きもの、野菜の目線で環境を整えることが大切!●誰も教えてくれなかった、有機農業で...

野菜の旬は

【このページでお伝えする内容】●トマトの旬はいつ?原産地から考える意外な事実とは?●原産地を知れば、いろんなことが見えてくる!?真相に迫る!●ビックリするくらいおい...

牛乳ギライが多い理由は食文化にあった!

【このページでお伝えする内容】●西洋食を食べ続けると青い目、金髪になるの!?●腸の長さに学ぶ食べもの考。食べもので体は変わるの!?●遺伝と食べものとの関係とは?自然...

効果効能を求めることで思わぬリスクが!

【このページでお伝えする内容】●“効かない”からダメではない!効くから恐ろしい、その理由とは?●メリットだけに引きずられない!デメリットを抑えてダマされにくい体質を! ...


 
inserted by FC2 system