有機野菜・自然食に潜む7つのリスクを速習!業界OBが60分で解説!TOP > 自然栽培に学ぶ!無投薬・無医療のためのコラム集 > 自然な味覚のあり方とは?五感食のススメ!

自然な味覚のあり方とは?五感食のススメ!について

 
【このページでお伝えする内容】

●食べものを口に入れること、その重大さが分かる!
●味覚は4つに分類される!?味覚が発する静かなメッセージが分かる!
●味覚を磨けばもうダマされない。おいしさのイミとわけとが分かる!


 



“苦くても体に良いから残さないで全部食べなさい!"


私たちはそのようにいわれてきました。嫌いなものでも無理してたべる。泣きながら噛まずに飲み込んだ日のことを思い出します。


苦くても食べる。マズくても食べる。


でもそれは本当に体によいのでしょうか?果たしてそれが本当に自然な食べ方といえるのでしょうか?


「味覚」の自然をひも解くことで考えてみましょう。


例えば、犬の場合・・・。


食べられるものかどうかを、臭いで判断しています。万一、毒だったら取り返しのつかないことにもなりかねないからです。犬は鋭い嗅覚と自らの経験とを頼りに、消化器官に送るかどうかを判断しているわけなのです。


そんな姿を見るたびに、食べるとは命がけの行為なんだなぁと感じるのです。


臭いで見分けるなんて「犬はすごいなぁ」と思うかも知れません。でもそれは、私たちにも本来的に備わっているのです。見たことも、聞いたこともないものを食べるといった場面で考えてみましょう。


未知のものに対して私たちは警戒します。まずはじっと眺めることで判断を加えます。さまざまな角度から見つめ、色、形、大きさなどの「視覚」による試験を行うわけなのです。


視覚による試験に合格すると次は「触覚」。実際に手に取り、触れてみることで判断を加えていきます。手触りはどうなのか、重さはどんな感じか、これらを確認しようとするはずです。


触覚もOK、すると今度は臭いです。自分の知っている臭いと比べてどうなのか、食べられそうなのか、「嗅覚」で判断しようとするのです。


ここまですべて合格。次は最後の砦、味覚による試験です。これはまさしく最終試験、胃袋に送るかどうかの最終ジャッジは「味覚」に委ねられるのです。


食べるとは「視覚・触覚・嗅覚・味覚」、五感のうちの四つを動員して行われます。つまり何重にもわたる、厳重なガードをくぐり抜けたものだけが口に運ばれているといえるのです。


味覚はいくつかに分類できます。有名なのはドイツの心理学者H・へニングの4分類です。「甘・塩・酸・苦」、それぞれの特性を眺めると、面白いことが分かってくるのです。


「甘味」は炭淡水化物の象徴、体にとってはエネルギー源として認識されます。「塩味」に必要なミネラルバランスの供給源として、「酸」は新陳代謝の象徴として。そして「苦味毒への警告として、このように説明されるわけなのです。そして私たちの味覚は、甘味と塩味に対してガードがゆるく、酸味と苦味に対しては厳重な警戒網が敷かれています。


このように体は味覚を通じて必要なメッセージを私たちに発してくれているのです。それではなぜ酸味と苦味に対しては防御力が高いのでしょうか?


答えはリスクがあるからです。危険があるからこそ警戒しているわけなのです。


まず酸味ですが、これは腐敗のサインを意味します。万一、腐ったものを食べてしまえば大変です。そのおぞましさを思えば「怪しきは疑う」、これが大原則。だから厳重に警戒しているわけなのです。


でもそれ以上に厳重なのが「苦味」。探知するレセプターは約30種類も備わっているといわれます。わずかな苦味も逃さない、そうした体の意志を見るかのようです。自然な体は、苦味をリスクあるものとして判別する。


実際に子供に苦いクスリを飲ませよう思えば泣き叫んだり、暴れたり、全身を使って拒絶しようとする。このことからも分かると思います。


「良薬口に苦し」、私たちはそのように教えられてきました。もし“体に良い”とかいわれなければ、苦いものを食べようとはしないはずです。自然な味覚はその侵入を拒もうとするはずです。それは知識でむりやり抑え込む行為といえるかもしれません。


生き物のルールは食べていいものといけないものとを、きちんと見分ける力が本来的に備わっているのです。


賞味期限を見なければ食べられるかどうかが分からない。ちょっとした症状でも医者に相談しなければ不安でたまらない。“体によい”とテレビでいわれれば、無条件に信じ込む。本来の食を見つめることなく、手っ取り早くサプリメントに手を伸ばす。


私たちは自らの感覚よりも、誰かが言ったことや常識に判断を委ねているケースが多いわけなのです。


私たちの「五感」守るための大切な防御機関でもあります。ナチュラル・ライフとは、体と心の自然な要求に従っていく暮らし方です。それは答えを医者やクスリといった自分以外の「外」に答えを求めるのではなく、自らの「内」に求める行為といえます。


もっと自分の体が発するメッセージに耳を傾けたいものですね。今回は「自然な味覚」のあり方について考えてみました。


■次へ:地温と体温の知られざる密接な関係とは!?

■前へ:トロから考える・無投薬無医療のための食材考


■参考文献
『感性の起源―ヒトはなぜ苦いものが好きになったか』都甲 潔著 中公新書刊 




■カテゴリTOPへ:自然栽培に学ぶ!無投薬・無医療のためのコラム集


■TOPへ:有機野菜・自然食に潜む7つのリスクを速習!業界OBが60分で解説!

■有機・無農薬野菜を買う前に!60分で自然食のカラクリを暴く!!

■自然栽培・肥料も農薬も使わないでお米や野菜が育つの!?

■無投薬・無医療の闘病体験記〜生きる力を最大限引き出す!〜
 

自然栽培に学ぶ!無投薬・無医療のためのコラム集記事一覧

つけると引き出すの違いとは!?力ある食材選びのポイントは!?

【このページでお伝えする内容】●ちょっとだけ「考古学」をかじって知的になれる!デートや商談、知的会話のためのネタを仕込める。●味覚は国によって異なる。日本人は豊かな味覚...

トロから考える・無投薬無医療のための食材考

【このページでお伝えする内容】●トロが見向きもされなかった時代。刺激が刺激を生む、現代食事情とは?●温故知新、祖先の食を知ることは食の自然を知ること!そのイミとワケとは...

自然な味覚のあり方とは?五感食のススメ!

【このページでお伝えする内容】●食べものを口に入れること、その重大さが分かる!●味覚は4つに分類される!?味覚が発する静かなメッセージが分かる!●味覚を磨けばもうダ...

地温と体温の知られざる密接な関係とは!?

【このページでお伝えする内容】●もはや土も太陽もいらない時代。農業に起こる変革とは!?●土に学ぶ、低体温を防止のための方法とは?●自然栽培・成功のための熱源を守る!...

自然との触れ合いに学ぶ・無投薬・無医療のための生活術

【このページでお伝えする内容】●なぜ旬や鮮度が大切なの?食べること、その本質が分かる!●自然と触れ合うことの意味。心と体に与える影響とは?●いまだ分かっていないこと...

地球温暖化の原因は本当に二酸化炭素なのか!

【このページでお伝えする内容】●気候が体に及ぼす影響、ココだけの新たな視点が身につく!●地球温暖化は本当に問題なの?地球のリズムからその真相を読み解く!●二酸化炭素...

湿気大国・ニッポンを住居の視点から考える!

【このページでお伝えする内容】●湿気と上手につきあうための基礎知識を先祖に学ぶ!●紙と木の文化から汚染状況を回避するためのヒントが見えてくる!●日本料理に油を使った...

サプリメントの誰も教えてくれなかったワナとは!?

【このページでお伝えする内容】●糖尿病でもないのに糖尿病のクスリを飲む?そこに秘められたワケは?●ある時はクスリ・ある時はサプリ、その二面性に迫っていく!●サプリメ...

食べものとクスリとを分ける境界線とは?

【このページでお伝えする内容】●食べものとクスリを分けるシグナルとは?クスリになくて食べものにあるものとは!?●いまこそ見直す時がきた!本能はきちんと見分けている、その...

電子レンジの何が危険でどう不自然なの!?

【このページでお伝えする内容】●誰も教えてくれなかった知られざる電子レンジの秘密とは?●旨みが旨みでなくなる時、電子レンジが構造を変える?そのイミとワケとは?●命を...

歴史は食決定する・ナチュラルライフの食文化考!!

【このページでお伝えする内容】●衣食住、ライフスタイルが歴史を作る!そのイミとワケとは?●連夜の宴会・極度の運動不足が決め手?平家滅亡は生活にあった!そのイミとは?...

病は気からのナチュラル医療学!

【このページでお伝えする内容】●怒り、イライラ、めげてしまう・・・。それが体に与える重大な影響とは?●ガンの患者が何よりもまずしなければならない動作とは?●万病の元...

クスリやサプリの長所と短所・良い面だけを見ないこと!

【このページでお伝えする内容】●長所と短所は必ずある!作用と反作用・その意味とワケに迫る!●一錠すべてではない、飲むなら飲むでリスクにだってきちんと目を向けよう...

クスリの置き場所から明日の健康を考える!

【このページでお伝えする内容】●クスリを飲むなら知っておきたい!2つのこととは?●良い医者・悪い医者を見分けるカンタンな方法とは?●使うなら使うで慎重に!私...

菌にまつわる誤解を解く!菌はホントに汚いのか!?

【このページでお伝えする内容】●キズの消毒こそが治癒を遅らせてしまう!?その意味とワケとは?●人は菌からできている。菌から分かる健康作りの秘訣とは?●殺菌・...

菌からの逆襲・薬剤耐性菌の問題点は!?

【このページでお伝えする内容】●傷の消毒、消毒が治癒を遅らせ難治化させている!?その意味とは?●人と菌との知られざる関係は!?菌に学ぶ健康づくりの秘訣とは?●殺...

タネからの安全を追求せよ!

【このページでお伝えする内容】●食の安全、見過ごされがちな大切な課題がタネ、その意味とは?●タネの安全、誰にもカンタンにできる方法とは?●「食べないで下さい...

野菜の個性をタネから見つめる!

【このページでお伝えする内容】●効率を上げるために犠牲になったもの、個性ある野菜が消えたワケとは?●箱にピッタリ入るように、値札をつけやすいように、タネが操作さ...

洗剤汚れも落とすが体も壊す!?

【このページでお伝えする内容】●酵素が汚れを落とす、それが意味することとは?●“低刺激性”シャンプー、誰も知らないその意味とは?●体温が上がると異物の吸収が促進...

美の大敵・フケカユミを止めるリスクとは!?

【このページでお伝えする内容】●フケカユミをとめる物質と船底との密接な関係とは?●全面禁止されたものが、生活空間に?その内容とは?●胎児への悪影響!?環境ホルモン学...

離乳食の適切な時期はいつ!?

【このページでお伝えする内容】●頭ではなく体の変化で見分ける、離乳食の時期とは?●歯が生える、それが意味することとは?●タネの大きさが教える育て方とは?●形・変...

葉っぱから土の性能を考える!

【このページでお伝えする内容】●土は何からできているのか?土の主成分を確認!●1センチを作るのに100〜150年?その意味とは?●上の葉っぱと下の葉っぱ、大きさの違...

アレルギーの本当の原因は何!?昔と今との比較でクリアに!

【このページでお伝えする内容】●アレルギーの原因はソバや大豆小麦に卵、それは本当なの?●物質と物質とがくっつくことで毒性が増す。その意味とは?●不自然を体が拒む、症...

デトックスにまつわる意外な盲点とは!?

【このページでお伝えする内容】●注目のデトックス!そこに潜むワナとは?●毒出しが毒入れになってしまう、その内容とは?●食物繊維は本当にたくさん摂るのが良いの?こんな...

運動は時間や回数ではなく脳との連携!?

【このページでお伝えする内容】●かつて運動は「悪」だった!?その意味とワケとは?●週一回のジム通い、飲むだけで食べるだけでは反自然。そのイミとは?●脳と筋肉を繋ぐ、...

発酵食を選ぶなら素材と時間に注目!

【このページでお伝えする内容】●素材と時間でクオリティが決まる、そのイミとワケとは?●わずか1日でお酢ができる?低価格で販売できる、その秘訣とは?●サプリメント氾濫...

肥料を入れない自然栽培の秘訣は野菜の目線に立つこと!

【このページでお伝えする内容】●自然栽培成功に向けた、欠かせない秘訣とは!●野菜も生きもの、野菜の目線で環境を整えることが大切!●誰も教えてくれなかった、有機農業で...

野菜の旬は

【このページでお伝えする内容】●トマトの旬はいつ?原産地から考える意外な事実とは?●原産地を知れば、いろんなことが見えてくる!?真相に迫る!●ビックリするくらいおい...

牛乳ギライが多い理由は食文化にあった!

【このページでお伝えする内容】●西洋食を食べ続けると青い目、金髪になるの!?●腸の長さに学ぶ食べもの考。食べもので体は変わるの!?●遺伝と食べものとの関係とは?自然...

効果効能を求めることで思わぬリスクが!

【このページでお伝えする内容】●“効かない”からダメではない!効くから恐ろしい、その理由とは?●メリットだけに引きずられない!デメリットを抑えてダマされにくい体質を! ...


 
inserted by FC2 system