自然栽培に学んだ!無投薬・無医療での病気治療TOP > 自然栽培に学ぶ!無投薬・無医療のためのコラム集 > 病は気からのナチュラル医療学!

病は気からのナチュラル医療学!について

 
【このページでお伝えする内容】

 


●怒り、イライラ、めげてしまう・・・。それが体に与える重大な影響とは?
●ガンの患者が何よりもまずしなければならない動作とは?
●万病の元、諸悪の根源、よく分からなかったあの物質、「活性酸素」の二面性とは?
●自然と向き合うための環境づくり、そのために必要な気持ちの持ち方とは?

 



病は気から」


そんなことが言われます。病気予防には心の持ち方が何よりも大切。心の状態ひとつで、病気になるか、ならないかが決まってしまう・・・。


そういうと、あなたはどのように思われますか?


「そんなの所詮、気休めだな。」
「いや、結構バカにできないんじゃないの?」
「それで済むなら医者もクスリもいらないよ」


かつてはオカルト、またはドラマや映画の中でのお話。でも、心の状態が体に与える影響は医学的にも解明され始めているのです。そこで今回は、心と体の関係について考えてみます。


イライラする、怒る、嘆き悲しむ。こうなると体は緊張していきます。


心拍数が上がり、血圧が高くなっていく。怒りに震えると顔は紅潮し、青筋が浮き上がってくる。血圧が上がり、消化器官の活動は弱まっていくというわけです。


こうなると、体内には「活性酸素」が余分に生み出されます。活性酸素はとてもありがたい反面、すごく困った面もあるのです。


活性酸素は体内に侵入した異物を攻撃してくれる頼もしい味方です。でも過剰に発生してしまえば、その攻撃は細胞にまで及んでしまうのです。強い酸化力で血液の中の物質を有害物質に変え、細胞膜を破壊していく。これが細胞がガン化するメカニズムというわけです。


“万病の元”、“諸悪の根源”ともいわれる活性酸素。


でも私たちの体にはこの物質を無害化する仕組みが備わっているので問題になりません。ただしその「量」が過剰になれば処理しきれなくなってしまうのです。


ストレスや緊張を感じると、体の中に活性酸素が余分に発生します。これが「病は気から」のメカニズムになるのです。


不安にとらわれたり、とるべき睡眠がとれなかったり、昼と夜とが逆さまになったような生活はやはりリスクといわねばなりません。また農薬や添加物いっぱいの食べものも体を緊張状態に導きます。活性酸素が細胞を攻撃する体質を自ら招いてしまうのです。


リラックスして、大らかな気持ちで構えることが大切。


自然に育ったものを食べ、夜はきちんと眠る。そしてできるだけ心を穏やかに日々を過ごしていく。そうした心構えとライフスタイルが必要になるのです。


身心のリラックスは、細胞の分泌や排泄が活性化し、消化液や排便などが促進されます。ガン細胞は1日数万個作られているといわれますが、リラックスすることでリンパ球の活動が高まり、ガン細胞を除去してくれているというメカニズムというわけです。


ガンを告知された患者が何よりもまず、初めにしなければならないことは、笑うこと。ガンを治したいなら、よく笑え!深刻にならずに、力を抜くこと。


そうしたことが医学的に証明され始めているのですね。それくらい心の持ち方が体に与える影響は大きいのです。笑いの持つ免疫力は、計り知れないというわけです。


自然食も大切ですし、自然な住環境も大切。それはこの時代を生きるための必須の事がらです。でもそこに済んだり食べたりする私たちの心が自然でなければ、台なしになりかねないのです。


自然食を食べる人の心が不自然であってはならない、心身ともに健康であることが必要なのですね。今回は自然な心のあり方について考えてみました。


次回もお楽しみに。

 

自然栽培に学ぶ!無投薬・無医療のためのコラム集記事一覧

味をつけると味を引き出すの違い・食の人類学

【このページでお伝えする内容】 ●ちょっとだけ「考古学」をかじって知的になれる!デートや商談、知的 おしゃべりに向けたネタを仕込める。●味覚は国によっ...

トロから考える・無投薬無医療のための食材考

【このページでお伝えする内容】 ●トロが見向きもされなかった時代。刺激が刺激を生む、現代食事情とは?●温故知新、祖先の食を知ることは食の自然を知ること!そ...

自然な味覚のあり方とは?五感食のススメ!

【このページでお伝えする内容】 ●食べものを口に入れること、その重大さが分かる!●味覚は4つに分類される!?味覚が発する静かなメッセージが分かる!●味...

土に生き・土に還る!地温と体温の関係とは?

【このページでお伝えする内容】 ●もはや土も太陽もいらない時代。農業に起こる変革とは!?●土に学ぶ、低体温を防止のための方法とは?●自然栽培・成功のた...

自然との触れ合いに学ぶ・医者もクスリも不要の生活術

【このページでお伝えする内容】 ●なぜ旬や鮮度が大切なの?食べること、その本質が分かる!●自然と触れ合うことの意味。心と体に与える影響とは?●いまだ分かってい...

現代の正義!?地球温暖化問題と二酸化炭素犯人説は本当なのか!

【このページでお伝えする内容】 ●気候が体に及ぼす影響、ココだけの新たな視点が身につく!●地球温暖化は本当に問題なの?地球のリズムからその真相を読み解く!●二...

湿気大国・ニッポンを住居の視点から考える!

【このページでお伝えする内容】 ●湿気と上手につきあうための基礎知識を先祖に学ぶ!●紙と木の文化から汚染状況を回避するためのヒントが見えてくる!●日本料理に油...

サプリメントの知られざるワナ

【このページでお伝えする内容】 ●糖尿病でもないのに糖尿病のクスリを飲む?そこに秘められたワケは?●ある時はクスリ・ある時はサプリ、その二面性に迫っていく!●...

食べものとクスリとを分ける最大のポイントとは?

【このページでお伝えする内容】 ●食べものとクスリを分けるシグナルとは?クスリになくて食べものにあるものとは!?●いまこそ見直す時がきた!本能はきちんと見分けてい...

電子レンジの何が危険でどう不自然なの!?

【このページでお伝えする内容】 ●誰も教えてくれなかった知られざる電子レンジの秘密とは?●旨みが旨みでなくなる時、電子レンジが構造を変える?そのイミとワケとは...

食が歴史を決定する・ナチュラルライフの食文化考!!

【このページでお伝えする内容】 ●衣食住、ライフスタイルが歴史を作る!そのイミとワケとは?●連夜の宴会・極度の運動不足が決め手?平家滅亡は生活にあった!そのイ...

病は気からのナチュラル医療学!

【このページでお伝えする内容】 ●怒り、イライラ、めげてしまう・・・。それが体に与える重大な影響とは?●ガンの患者が何よりもまずしなければならない動作とは? ...


 
inserted by FC2 system