自然栽培に学んだ!無投薬・無医療での病気治療TOP > 自然栽培に学ぶ!無投薬・無医療のためのコラム集 > 電子レンジの何が危険でどう不自然なの!?

電子レンジの何が危険でどう不自然なの!?について

 

【このページでお伝えする内容】

 


●誰も教えてくれなかった知られざる電子レンジの秘密とは?
●旨みが旨みでなくなる時、電子レンジが構造を変える?そのイミとワケとは?
●命を育む食材が「異物」に!?白血球が教えることとは?
●便利さ・スピード、そのメリットとデメリットを学ぶことができる!

 




皆さんの中で「電子レンジ」を使っている方はいらっしゃいますか?


きっと少ないと思われますが、やっぱり便利ですよね。コンビニの「温めますか?」は今ではすっかり定着しています。


コチコチに凍った肉や魚もすぐに解凍。冷めたおかずやご飯もわずかな時間でホカホカに。冷凍食品や半調理品などは忙しい私たちの味方。電子レンジは私たちの生活の必需品になっているのです。

でも、


"どこかに無理があるんじゃないの?”
"やっぱり不自然だよな・・・”


そう思われる方も少なくないのではないでしょうか。


「私は絶対使わない!」


あなたがそうであっても、自然食レストランでも使われているケースが少なからずあります。電子レンジの問題点についてはあまり説明されてこなかったと思います。


そこで今回は「誰も教えてくれなかった!知られざる電子レンジの秘密」についてお伝えしていきます。


昨日あんなに“おいしかった”チャーハンを電子レンジで温める。すると何だかおいしくない。こうした経験があるのではないでしょうか?


自然食レストランでも電子レンジを使っているところがありますが、たいていはおいしくない。これはアミノ酸の構造が電子レンジによって変化してしまうことによると考えられるのです。


食べものの旨みを決定づける成分はアミノ酸、そういってよいと思われます。このアミノ酸だけを取り出し、それを化学の力で培養した商品が販売されています。だからこれらを使えばそれなりの味に仕上げられるというわけです。


アミノ酸には「L型」と「D型」の2種類があります。自然な食べものには「L型」のアミノ酸が含まれていますが、電子レンジを使うと「D型」に変化してしまいます。「L」には旨み成分がありますが、「D」にはない。つまりアミノ酸が変化によって旨みが喪われる、こうしたことが考えられるのです。


電子レンジは食べものの分子にアクロバティックな動きを与えます。水の分子(H2O)の性質を利用し、向きを反転させたり、逆転させたりする。1秒間に24億5千万回ともいわれる超高速の振動を加えることで、分子同士の摩擦が生じます。その摩擦熱によってすばやい解凍や温めが可能になるというわけです。


つまり自然界では起こり得ない動きや振動を加えたために、アミノ酸の構造が変化した。こうしたことになるのです。


ウマイ・マズイも重要ですが、それ以外にも問題があります。


電子レンジを使えば食材の酵素やビタミンなども損なわれる、そうした研究もあるのです。せっかく高いお金を出して買った食材も、電子レンジを使ったがために危険物質となってしまう・・・。こうしたことが考えられるわけなのです。


電子レンジを使ったものを食べると「白血球が増加する」といった報告があります。白血球は異物が体内に入ると、闘って退治してくれる強い味方。
それが増えることは、異物がたくさん入ったことの証拠になると説明されるわけなのです。


だからなるべく自然解凍を行う。再三お伝えしていますが、スピードを求めれば犠牲になるのは「味」と「安全性」です。どうしても場合はスチームオーブンレンジなども売っていますので、そうしたものを使った方が良いと思います。


今回は「電子レンジ」について考えてみました。




食が歴史を決定する・ナチュラルライフの食文化考!!

TOPへ

 

自然栽培に学ぶ!無投薬・無医療のためのコラム集記事一覧

味をつけると味を引き出すの違い・食の人類学

【このページでお伝えする内容】 ●ちょっとだけ「考古学」をかじって知的になれる!デートや商談、知的 おしゃべりに向けたネタを仕込める。●味覚は国によっ...

トロから考える・無投薬無医療のための食材考

【このページでお伝えする内容】 ●トロが見向きもされなかった時代。刺激が刺激を生む、現代食事情とは?●温故知新、祖先の食を知ることは食の自然を知ること!そ...

自然な味覚のあり方とは?五感食のススメ!

【このページでお伝えする内容】 ●食べものを口に入れること、その重大さが分かる!●味覚は4つに分類される!?味覚が発する静かなメッセージが分かる!●味...

土に生き・土に還る!地温と体温の関係とは?

【このページでお伝えする内容】 ●もはや土も太陽もいらない時代。農業に起こる変革とは!?●土に学ぶ、低体温を防止のための方法とは?●自然栽培・成功のた...

自然との触れ合いに学ぶ・医者もクスリも不要の生活術

【このページでお伝えする内容】 ●なぜ旬や鮮度が大切なの?食べること、その本質が分かる!●自然と触れ合うことの意味。心と体に与える影響とは?●いまだ分かってい...

現代の正義!?地球温暖化問題と二酸化炭素犯人説は本当なのか!

【このページでお伝えする内容】 ●気候が体に及ぼす影響、ココだけの新たな視点が身につく!●地球温暖化は本当に問題なの?地球のリズムからその真相を読み解く!●二...

湿気大国・ニッポンを住居の視点から考える!

【このページでお伝えする内容】 ●湿気と上手につきあうための基礎知識を先祖に学ぶ!●紙と木の文化から汚染状況を回避するためのヒントが見えてくる!●日本料理に油...

サプリメントの知られざるワナ

【このページでお伝えする内容】 ●糖尿病でもないのに糖尿病のクスリを飲む?そこに秘められたワケは?●ある時はクスリ・ある時はサプリ、その二面性に迫っていく!●...

食べものとクスリとを分ける最大のポイントとは?

【このページでお伝えする内容】 ●食べものとクスリを分けるシグナルとは?クスリになくて食べものにあるものとは!?●いまこそ見直す時がきた!本能はきちんと見分けてい...

電子レンジの何が危険でどう不自然なの!?

【このページでお伝えする内容】 ●誰も教えてくれなかった知られざる電子レンジの秘密とは?●旨みが旨みでなくなる時、電子レンジが構造を変える?そのイミとワケとは...

食が歴史を決定する・ナチュラルライフの食文化考!!

【このページでお伝えする内容】 ●衣食住、ライフスタイルが歴史を作る!そのイミとワケとは?●連夜の宴会・極度の運動不足が決め手?平家滅亡は生活にあった!そのイ...

病は気からのナチュラル医療学!

【このページでお伝えする内容】 ●怒り、イライラ、めげてしまう・・・。それが体に与える重大な影響とは?●ガンの患者が何よりもまずしなければならない動作とは? ...


 
inserted by FC2 system